« WCサッカー、日本代表 | トップページ | ネットに潜む匿名の悪意、その1 »

ネット社会【日本の、これから】

夏だというのにずいぶんと冬眠していました。
あれこれと書きたいことがあったのですが、老眼が入ってきて粘りが欠けてきた所為でしょう、書くのをためらっていました。

しかし昨夜の番組、ネット社会【日本の、これから】には切れましたな。
特に、匿名性と実社会とのかかわりについては、何回かに分けてきっちり検証していきたいと思います。
なお、立花さんたちが作られたという参考サイトはこちらです。

さて、さしあたって反論したい項目は以下の通りです。
まず、サイトを開設している人の個人情報は既に晒されていると覚悟しておいたほうが良いです。少なくとも私の個人情報はネット上に載っています。
次にその情報を2ちゃんねるなどで拡散されてしまう人には、それなりの要因があるはずです。その人に責任が全くないとは思えません。
2ちゃんねるの個人情報は優先して削除されています。確かに全部削除するのは困難ですが、参加者も管理者もかなり気を遣っています。番組での解説は非常に恣意的なものを感じました。

ネット社会が成熟するためには、実社会の成熟も必要です。今まではローカルな話題ですんでいたものがグローバルな情報となり、良くも悪くも影響が大きくなります。
発信するほうも留意が必要ですが、受け取るほうもそれなりの受け取り方をする必要があります。それがネットリテラシーでしょう。
そんな観点を織り交ぜながら、これからのネット社会について考えて行きたいと思います。

さて、今日も仕事じゃ

|

« WCサッカー、日本代表 | トップページ | ネットに潜む匿名の悪意、その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/13005964

この記事へのトラックバック一覧です: ネット社会【日本の、これから】:

« WCサッカー、日本代表 | トップページ | ネットに潜む匿名の悪意、その1 »