« ネット社会【日本の、これから】 | トップページ | ネットに潜む匿名の悪意、その2 »

ネットに潜む匿名の悪意、その1

今日になってやっと「ネット社会の安全、どう守りますか」のうち「ネットに潜む匿名の悪意」の部分を見ました。
まずは概要をまとめてみました。

冒頭部分の概要とナレーション。

新潟地震の際、メッセージ入りのカイロを送ろうと提案。
8万個のカイロが届く。お礼の書き込みもあった。

新宿歌舞伎町で、呼び込み撃退のオフを開催。千人ほどが集まる。
「新宿で居酒屋の誘いにものすごい人数で付いて行くオフ」
キャッチされたら「友達がいる」と言って携帯で集合をかけ、多人数が「みんな入れる?」とごねる。


「大衆を動かす力、私たちの想像を超える力です。良い方にも悪い方にもこの力を発揮する、この、掲示板。悪意と結びついたときには、どんなことが起こるのでしょうか」

続いて、再現部分。なるべくナレーションを使って追って行きます。(この部分は全てのナレーションをテキスト化してあります。)

「インターネットの掲示板で事実無根の中傷をされ、社会生活が送れなくなりました。」

「掲示板に英子さんの顔写真を載せ、自宅や職場の住所まで特定した上で、あからさまに人格を否定する書き込みを見つけたのです。」
「自分の名前を検索してみると、同じような書き込みが次々と見つかりました。」

警察に捜査を依頼したが、告訴まで2ヶ月、
「更に警察の捜査にも時間がかかります。
犯人を特定するためには、掲示板の管理人や、犯人がインターネットに接続するために契約しているプロバイダーから情報を提供してもらう必要があります。
犯人が他人のパソコンを使って書き込みんでいた場合は、捜査は更に難しくなります。」

2ちゃんねるに削除を依頼したところ、
<映し出された画面より>
87:英子 05/09/22 00:13 HOST korekara.tokyo.ne.jp(:8080)
区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス
http://2ch.net/test/read.cgi/**/**********/
削除理由・詳細・その他
個人名・個人情報そのものを公開されているため。

英子です。
私についての書き込みは
全部削除してください。

88:削除人真上正義★ 05/09/22 00:52:26 ID:???
>>87
無理。
レス番号が不明。

重要削除対象にはあたらないので、却下です。
</映し出された画面より>

「どの発言を削除して欲しいのか、具体的な指定が無ければ、対応できないと言うのです。」
「普通の社会で言ったら いい加減 責任者として無責任だと思います」
「2ちゃんねるの管理人、西村博之さんは『そこまで対応する責任は無い』としています。」

「英子さんが書き込みを見つけてから半年後、ようやく犯人が捕まりました。
掲示板の書き込みは、警察が指定したものについては削除されました。
(中略)
インターネットに潜む匿名の悪意、被害が防げない現状を、あなたはどう思いますか?」


プロバイダ等責任制限法


作家「石田衣良」
ルールは電信柱:一回作ると時代遅れになっても取り除けない。維持にも撤去にも膨大なエネルギーが必要。

警察庁生活安全局長「竹花豊」
プロバイダ等責任制限法:
有害コンテンツをサイトに放置した管理人は、投稿者と共に責任を問われる。
発信情報を提供し、発信者に損害があっても賠償する必要は無い。
実効性を高め、なおかつネットの特性を損なわない方法を模索して行く。

弁護士「紀藤正樹」
被害者救済のために、発信者と管理者に責任を持たせるのは当然。
名誉は反論で回復できるが、プライバシーは反論する余地が無い、リテラシーとは無関係。
掲示板を維持しながら、発信者の責任を問えるようにするためには「匿名の排除」しかないのではないか。

評論家「立花隆」
ネットでの事件を誇張し過ぎているんじゃないか?
2ちゃんねるでは、「削除依頼スレ」があり、「削除ガイドライン」があるのに「再現」での扱いは番組の造りとしておかしいと思う。
問題を弾く仕掛けと、救済する仕掛けが必要。

東京大学大学院教授「坂村健」
ネットは技術的に見たら匿名ではない。ただ、制度が追いついていない。
ネットは今の社会そのもの。ネットを特別視するのはおかしい。
ネットの特質を知らないで参加することが怖い。リテラシーを上げるべき。

警察庁生活安全局長「竹花豊」
ログが無い。(プロバイダにもよるが、1から3ヶ月?)
ログがあってパソコンが特定できても、使用者が解らないことがある。
何か起こったときに追求(追跡)できる仕組みを万全にしないと解決に結びつかない。

弁護士「紀藤正樹」
今捕まっちゃっている人たちは、素人が多い。匿名幻想を抱いている人たち。
計画的に悪用する人たちは逮捕されない。

|

« ネット社会【日本の、これから】 | トップページ | ネットに潜む匿名の悪意、その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/13055497

この記事へのトラックバック一覧です: ネットに潜む匿名の悪意、その1:

« ネット社会【日本の、これから】 | トップページ | ネットに潜む匿名の悪意、その2 »