« 徹子の部屋 | トップページ | 続:NHK「ハルとナツ」に盗作疑惑? »

NHK「ハルとナツ」に盗作疑惑?

すでにいろいろな所に書かれているのを知りませんでした。
こんなドキュメントだったのですね。
そしてこちらがNHKの弁明です。

さて、この番組、じっくりと見ていましたが、「音信不通だった姉妹が再開する」設定が同じなだけで、NHKの番組紹介でも似たような事例を紹介していましたね。
その番組では、橋田さんがかなりの資料を読んでおり、たぶん移民の研究をされているセンセイからも、似たような話を聞かれていたかもしれません。
いずれにしても多くの事例から、橋田さんが熟考の上、このケースを選ばれたのであり、MTVの番組を見てヒントを得たものではないことは明白でしょう。

確かに「音信不通になった姉妹が再開する」ことが「ハルとナツ」のキーワードにはなっていますが、このドラマのよさは別のところに一杯あります。
NHK-BS-Hiでは12月5日から、12月8日にはMTVで共に再放送されるようですから、興味がある方はご覧になられると良いでしょう。

|

« 徹子の部屋 | トップページ | 続:NHK「ハルとナツ」に盗作疑惑? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/6723942

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「ハルとナツ」に盗作疑惑?:

« 徹子の部屋 | トップページ | 続:NHK「ハルとナツ」に盗作疑惑? »