« 葛飾区議、鈴木烈さん | トップページ | メディアとネット »

堤義明氏の罪

僕自身堤康次郎氏創設の小学校に通っていたせいか、西武には親しみを感じています。
今日の報道を見るといろんなことが書いてあります。
日経新聞の安西巧編集委員の記事では、

土地本位主義を背景にした「所有と独占」へのこだわり、株式市場の軽視、企業統治と法令遵守の仕組みの欠如、納税意識の低さ、

「春秋」でも同じような論調で、まあ、よくぞ書いてくれました。

昨秋、大株主の比率を虚偽記載していたことが発覚したときの堤氏の「西武鉄道を上場しなければ良かった」とのつぶやきが強烈な印象として残っています。

大量の借金を上手に回すコクドの経営方法が、これからも続けられるかなどの経営手法に対する疑問は残りますが、自宅までも社宅としたり、資産を会社に蓄積して相続税を回避することなどは、許されて当然の行為のはずです。
もし、西武鉄道が上場されていなければ、インサイダー取引とされた鉄道株の大量売却も必要ないですし、当然ですが虚偽記載の必要も全くありませんでした。
堤氏は西武鉄道を上場したこと、し続けたこと自体が判断の誤りであったわけです。

創業者一族のための企業、末代までその資産を守ること自体、何が責められることなのでしょう。
他にも多くの株主がいる上場企業でそれをやってしまったことが責められ、罪となったんじゃないでしょうか。
堤氏の経営方針であれば、その企業は上場していてはいけなかった。社会的にはそのことが責められるべきではないでしょうか。

|

« 葛飾区議、鈴木烈さん | トップページ | メディアとネット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/3169185

この記事へのトラックバック一覧です: 堤義明氏の罪:

» 税務問題こそ本質 [毛唐もすなるブログといふものを]
西武事件に関する主要紙の社説のタイトルをわたしの評価順に並べてみました。わたしの評価を一言で言えば今回は【アサヒの圧勝】です。 【堤前会長逮捕――納税の実態も... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 18:19

» 堤義明〜AERA風 [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜]
○堤容疑者の資産 100億円もない? 堤隠さず、お話いたします。 只今、ランキング1位。今日は何位かな? 堤前会長... [続きを読む]

受信: 2005.03.06 23:26

« 葛飾区議、鈴木烈さん | トップページ | メディアとネット »