« ブログタイトルを変更 | トップページ | NHK番組改変疑惑:政治介入 »

NHK番組改変疑惑:リンク集

朝日新聞の本日の「釈明(?)」によって、火に油(?)の様相を呈してきました(^O^)
木村剛さん始め、「訳が解らない」と言われる方が多いので、事実関係を掲載しているリンク集です。

朝日新聞、関連情報
NHK番組改変問題、本社の取材・報道の詳細
中川昭一氏との一問一答 NHK番組改変問題(01/18)
安倍晋三氏の主な発言 NHK番組改変問題(01/18)
「NHK側から放送前に説明」自民・考える議員の会幹部(01/18)
「上層部は腐っている」NHKプロデューサーがコメント(01/17)
安倍氏が本社に抗議 謝罪と釈明、訂正記事の掲載求める(01/17)
NHK「中川氏と面会、放送後」 安倍氏「報道は誤り」(01/14)
NHK番組改変問題 「会長了承していた」と告発者会見(01/13)
NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘(01/12)

読売新聞、社説
1月15日付・[NHK番組問題]「不可解な『制作現場の自由』論」
産経新聞、【関連記事】
安倍氏、朝日新聞とNHKプロデューサーに通知書 特番問題(01/17)
中川氏も訂正要求へ NHK問題で朝日新聞に(01/16)
NHK慰安婦番組 推測と伝聞「政治介入」(01/15)
裁判の形なさぬ"お笑い番組" 秦郁彦氏(現代史家)(01/15)
反日一色賛同者だけ傍聴許可(01/15)
NHK慰安婦番組 強制連行、事実扱い 「結論ありき」の模擬裁判(01/15)
NHK「朝日の報道 事実歪曲」謝罪と訂正要求(01/15)
NHK、朝日新聞に訂正記事求める 特番問題(01/14)
事実無根と中川経産相NHK特番問題(01/14)
調査すれば政治介入にNHKの特集番組めぐり細田官房長官(01/13)
「政治的圧力で番組改変」NHKチーフプロデューサーが会見(01/13)

実際の制作現場を受けたドキュメンタリー・ジャパンの声明

NHK関根放送総局長抗議文
NHK関根放送総局長見解

安倍晋三 自由民主党 衆議院議員
NHKの「模擬裁判」を扱う特集番組に関する報道について

Irregular Expression
17日:朝日新聞の意図を知る為にNHK問題の時系列を纏めてみる
15日:NHK番組改変問題の真相は朝日新聞が仕掛けた反日情報テロ
15日:朝日新聞にNHKを糾弾する資格は無い
14日:嘘吐きは誰だ?!NHK問題の真相
13日:朝日新聞、捏造報道で安倍潰しのまとめ
12日:「朝日新聞がまたやってくれました」

Fireside Chats
「安倍・中川問題」か「NHK問題」か「朝日新聞問題」か

極東ブログ
NHK従軍慰安婦特集番組の改変問題って問題か?

アジアの真実
・日本のマスコミの強烈な異常性
・マスコミによる偏向報道について 続報
・ネットによる情報革命ということ
・マスコミによる偏向報道について

にせ藤沢生活::ニュース キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
NHKだよ全員集合!!(第四話) 主演NEP21、共演VAWW-NET、演出(-@∀@)

安倍さんも中川さんも、普段からの主張を伝えたに過ぎないんでしょうけど、中川さんのほうにはぶれが見られるようです。
NHKには、「政治介入」と言われるほどのことは無いものの、企画段階の甘さがあったように感じられます。
朝日については当初「勇み足」かと思っていましたが、裏に何かあるかもしれませんね。
今日「まとめ」を出してきたことで、更なる進展があるかもしれません。

なお、新聞には、「東京本社社会部長横井正彦」名で、以下の要旨の論説も掲載されていました。

放送法3条は「放送番組は法律に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、または規律されることがない」と定める。
私たちが今回の記事で問うたのは、この条項に照らしてのNHKの体質であり、公共放送と向き合う政治家の姿勢である。
今回、取材過程を含めて詳報したのは、そのことを改めて明確にするためだ。

1月19日追記
他のブロガーが集められたリンク集をトラックバックでご紹介頂きました。
人物関係をお知りになりたい方、地方新聞の社説などご参考になるかと思います。

園丁日記
NHK番組改変問題についての参考サイト・記事など
NHK番組改変問題について・人物編》一時まとめ

kitanoのアレ
NHK番組政治家介入疑惑(3):各新聞社社説のまとめ

|

« ブログタイトルを変更 | トップページ | NHK番組改変疑惑:政治介入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/2613333

この記事へのトラックバック一覧です: NHK番組改変疑惑:リンク集:

» 《NHK番組改変問題について・人物編》一時まとめ [園丁日記]
※こちら広範に出回っているコピペ、巨大掲示板からの抜粋あり。 検索や情報収集などにもどうぞご利用ください。 [朝日新聞・元記事1/12] NHK... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 14:52

» 《NHK番組改変問題についての参考サイト・記事など》.1 [園丁日記]
リンク集ということで、当方でかき集めた情報もお役に立てばと思います。 良かったら使ってやってくださいませ。 [続きを読む]

受信: 2005.01.18 14:56

» NHK「介入」問題 [ガ島通信]
これはNHK内部の問題なのではないか? 告発者が実名で涙の会見を行うという衝撃で、法廷や国会にも問題が持ち込まれそうな勢いのNHKの番組への「介入」問題ですが、... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 15:40

» NHK番組政治家介入疑惑(3):各新聞社社説のまとめ [kitanoのアレ]
  結論から書くと、NHKの対応に問題ありと断ずる新聞社が多数で、告発やNHKの「問われる戦時性暴力」の当初内容を批判する新聞社は一部の全国紙に限定されることが... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 18:57

» ・マスコミによる偏向報道について 続報 [アジアの真実 ]
昨日のNHKの慰安婦番組の変更指示問題で動きがありましたね。 「政治圧力受け番組変更せず」 NHK NHKの関根昭義放送総局長は13日夜、「政治的圧力を... [続きを読む]

受信: 2005.01.19 00:06

» NHK|安倍氏擁護の立場とプロデューサー擁護の立場|他の「筋」の探求|NHK出版 [夜空に☆YU-KISS]
試験的に電波発射しておきます。 NHK政治介入問題 頭がスッキリするコラムさんのコメント欄が熱くなっています。 正直、情報に確証を得ら... [続きを読む]

受信: 2005.01.19 03:04

« ブログタイトルを変更 | トップページ | NHK番組改変疑惑:政治介入 »