« モデレーター | トップページ | 台東区への要望 »

台東区はRSSを発信するか?

台東区役所のサイトは、実にほのぼのとした手作りを味わえるソースからなるサイトですが、近々リニューアルされると言う情報を得ました。
また、このサイトの中に、かなりたくさんの中小・零細企業へのリンクが隠されています。
また、「エコフェスタ」などのイベントを知ったメディアでは、インターネットは「その他大勢」の少数派でした。
ブログの普及に伴い、さまざまな便利なRSSリーダーが登場し、RSSのチェックは私の情報収集には欠かせないものとなっています。
さらに緊急時には、役所からの直接・正確な情報がいかに大事かを今年の災害から知らされました。

そこで、堀越区議に、「区役所に、RSSとXMLでも情報発信してほしい」と泣きついたところ、「担当課長と、サイト作成会社に伝える」とのお言葉。
XMLはデータベースとして使えるので、イベントなどの情報や、中小零細企業のサイトへのリンク集としても使えるはず

15日に直接説明しに区役所に行くことにしました。
自治体が新着情報や一部とはいえそのデータベースを開放してくれれば、こんなにありがたいことはありません。
まして中小・零細企業の忍耐強いパワーで支えられているのが台東区だと思うと、インターネットでその資源を発掘できると思うんです。
どのような話になるのか、今から「遠足前日の小学生」です。
堀越さん、ありがとう。今後の展開に乞うご期待。

|

« モデレーター | トップページ | 台東区への要望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/2223851

この記事へのトラックバック一覧です: 台東区はRSSを発信するか?:

« モデレーター | トップページ | 台東区への要望 »