« 中越地震、ボランティアの要請? | トップページ | 台風第23号の被災者 »

行政はブログを

あざらしサラダ」さんの「♪『新潟中越募金「祭」』を開催中だとか
」と「何でも書き書きエッセイ」さんの「防災を考える」からトラックバックをいただきました。
ありがとうございました。

このあとつらつら考えていたところ、たとえば台東区のサイトの更新履歴
これなんぞはブログで作ったほうがよっぽど楽だと感じていましたが、災害時のこともあわせて考えると、絶対にブログにすべきだと思いました。

平時から緊急時に備え、情報発信元として機能していること。
いざと言うときの情報収集元になれることなどがその理由です。

ただ、災害時には、パソコンよりは携帯電話からのアクセスのほうが有利でしょうから、携帯対応のブログが必要です。
以下は、PHSのiモードでのリポートです。

Movable Typeには「MT4i」というプログラムで読めますが、携帯からの投稿は難しいです。
Word Press」や「sb」は文字の再読込で読むことが出来ました。
「sb」では携帯からコメントできましたが、文字化けしました。投稿にも対応する予定とのこと、開発元がいろんな要望に応えようと努力しています。

ココログは文字化けして読めませんでした。
ライブドアは「アクセス方法が違う」と断られました。

単にブログにするだけではなく、いろいろと検討してブログを採用して欲しいと望んでいます。

|

« 中越地震、ボランティアの要請? | トップページ | 台風第23号の被災者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/2039759

この記事へのトラックバック一覧です: 行政はブログを:

« 中越地震、ボランティアの要請? | トップページ | 台風第23号の被災者 »