« 小千谷からの声 | トップページ | 小千谷からの声、止 »

ネットde監視、葛飾区議会

週刊!木村剛、ブロガー新聞」のお題の「草の根ジャーナリズム」にトラックバックします。

6月に葛飾区議会で、「本会議でパネルを使用すること」に関して2日間紛糾しました。
新聞では「あきれた議会」や「歳費の無駄遣い」といった論調でしたが、私は「議会に理解させる」「自分の政策を実現する」観点からいくつかの記事を書きました。

ココログでは
葛飾区議会の本会議でパネル使用をめぐって紛糾
葛飾区議会のパネル使用:後日談
「ネットで監視、地方議会」の本館では
葛飾区議会の本会議でパネル使用をめぐって紛糾
葛飾区議会のパネル使用:後日談
葛飾区議会のパネル使用:城東タイムス
葛飾区議会のパネル使用:鈴木烈のかわら版

この記事は地元の方からのネットでの情報で知り、ネットで公開されている新聞記事、図書館でコピーした地元の新聞記事のほかに、ご本人のサイトを参考にして書き上げました。
本当でしたら、同会派の別の人の意見と別会派の人の意見も聞きたかったのですが、どなたも掲示板が無くて直接お聞きすることは出来ませんでした。
これからはブログされている地方議員が増えていますので、このような事件(?)があったときには、いろいろと意見交換できるようになってくると思います。

地方議員はまだまだネットでの意見交換に臆病になっているような気がします。
しかし、特名でブログしている有権者は、木村さんが言われている「ぼこぼこに叩かれる」かも知れないことを認識しながら意見交換することになり、ある程度の責任を持って意見交換することになると思います。
ブログ議員などとの活発な意見交換は、地方政治の活性化、ひいては国政を変えるものと信じて続けています。

|

« 小千谷からの声 | トップページ | 小千谷からの声、止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/1842776

この記事へのトラックバック一覧です: ネットde監視、葛飾区議会:

« 小千谷からの声 | トップページ | 小千谷からの声、止 »