« アジアカップ | トップページ | 小池編集長は復帰できるか »

インターネットでの連携

エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)」の「コミュニティ・コミュニケーション」という記事に紹介され、トラックバックを頂きました。ありがとうございます。

今までも相互リンクやリングウェブなどで繋がってきたインターネットサイトですが、ブログによって、一段と早く、たくさんの方々と知り合え、濃密なコミュニケーションが図れるようになりました。
とは言っても、ブログに記事を書くのはやはり大変です。
それでも私がブログを書き続けるのは、このコミュニケーションが、自分を井の中の蛙にならないための手段として、また、何らかの形で街づくりの役に立てないかという思いがあるからです。

ブログがコミュニケーションの道具として広がっている一つの要因は「週間!木村剛」などの有名人サイトです。
ココログのトップページに、他の方も紹介されていますね。

そしてもう一つがトラックバックセンターです。
公的年金TF」では、それぞれのメンバーが自分のブログ記事をセンターにトラックバックすることで、関係記事の一覧が作られます。

あ~、精進、精進」では「子育てネタ専用サイトを作りましょうか」という取り組みが始まるかもしれません。
ここでは、中心記事を書くブログを作って、関係記事はそこのトラックバックする方法を考えているようです。

ただ、この方法ではブログを遣ってない方は参加できません。
そこでフォームや掲示板からトラックバックする方法を模索中です。
フォームを使って、自分のサイトを、トラックバックによってPRしたり、他の有益なページを紹介できるようにするものです。
また、掲示板のやり取りが紹介されることにもなります。

トラックバックセンターやRDFファイルで、新着記事のチェックがとても楽になりました。
どちらも取り扱えるブログは、コミュニケーションの道具として秀逸なものだと、日々ありがたく使いまわしているところです。

|

« アジアカップ | トップページ | 小池編集長は復帰できるか »

コメント

TrackBack Ping 発射台
http://alimika.alib.jp/nikki/tb.cgi?__mode=send_form

とりあえず、リンクさせたいページのURL(ブログじゃなくても可)とページの説明文を指定することで事後的にトラックバックを可能にするサービスがあります。

投稿: ¥ | 2004.08.10 11:41

情報をありがとうございます。

トラックバック先が固定されてしまいますが、HTMLだけで記述するフォームを作りました。
これですとCGIが使えないサイトにも置く事が出来ます。

いたずらされるんじゃないかとの心配が残りますが、発信者のIPアドレスが先方に残るはずですので、必要になったら使うつもりです。

投稿: 聞きかじり | 2004.08.10 12:47

聞きかじりさん、こんにちは。珠丸です。

> ブログによって、一段と早く、たくさんの方々と知り合え、濃密なコミュニケーションが図れるようになりました。
とは言っても、ブログに記事を書くのはやはり大変です。
それでも私がブログを書き続けるのは、このコミュニケーションが、自分を井の中の蛙にならないための手段として、また、何らかの形で街づくりの役に立てないかという思いがあるからです。

非常に共感を覚えました。

自分なりの表現手段として、自分が知らない知識や経験をお持ちの方々に出会える手段として、そして、微々たるものではありますが、私の持っているものが少しでも他の方や何かの役に立てればと思いながら、これからもブログを続けようと思います。

投稿: 珠丸 | 2004.08.10 13:17

珠丸さん、コメントありがとうございます。

「年金」では、ミーティングに参加できない分遅れがちだったり、自分の苛立ちから他の方に迷惑を掛けた遠慮も少しあったりしていますが、少しずつ進めています。

珠丸さんの表現のほうが良いですね。
最後に「それを楽しみながら」とか「喜びを感じながら」ですよね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 聞きかじり | 2004.08.10 14:01

聞きかじりさん。
おはようございます。
ご心配いただいた蕁麻疹、おかげ様ですっかり快くなりました。
有り難うございます。
そんなわけで、どんどんお酒飲んでいます(^^;

さて、今日のエントリーも、興味深く読ませていただきました。
私にとって、
聞きかじりさんと、P・SさんとMさんが、ネットで初めてお友達になった大切な友人たちです。
そういう意味で、この方たちのブログは安心、ホームのような感じです。
以前、「ブログってな〜に?」って悩んだりもしましたが、
しかし、意見交換や情報交換と積極的になさっている方のブログを拝見していて、見識が深まり、世界が広がります。
楽しいです。
これからも、関わっていきたいです。
また、いろいろ教えてくださいね。
とくに、「三位一体改革」なんか、、、
では、またねぇ。
暑さに負けないようにお元気で。

投稿: せとともこ | 2004.08.11 10:33

せとさん、暖かいコメントありがとうございます。
そして蕁麻疹が治って、お酒をがんがん飲まれてるとのこと、真におめでとうございます。

僕はまだ国政レベルのことは良く解らないです。
小泉首相にしても、説明不足だとは思うんですが、改革などの評価が出来ずにいます。
地方議員の方とは何人か、掲示板やメール、時には差し向かいでいろいろと教えてもらったので、それなりに勉強させてもらいました。

僕は物書きじゃないので、せとさん見たいに綺麗に書けないし、まとまった文章になっていないことも多いです。
でも初心のまま「聞きかじりの知識であっても、感じたことを素直に表現していく」ことで続けていこうと思っています。

オリンピックが始まります。
山本ジャパンにはとても期待しています。
http://hytn.kir.jp/mt/user/meitei/
今度はこっちで思いっきり「中継」するかもしれません。

投稿: 聞きかじり | 2004.08.11 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/1163480

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットでの連携:

» Blogについて [エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)]
聞きかじりさんのインターネットでの連携の記事・トラックバック・コメントは大変 勇気付けられるものでした。今後もあれこれ、思いつきも含めて書いてみようかと思いました。 [続きを読む]

受信: 2004.08.11 20:35

« アジアカップ | トップページ | 小池編集長は復帰できるか »