« 日本、決勝進出! | トップページ | アジアカップ、前半終了 »

政治は「つぶやき」から始まる

私たちの生活は、意識していないけれど「政治」と密着していると思う。
生活していて「あれっ」「なんか変」「ちょっとおかしいんじゃないの」という疑問から、「てめぇ、くそったれ」と言いたいことまでいろいろあると思う。
「くそったれ」のレベルは、たとえば「年金未納議員」なんかがそうだろうけれど、未納期間が義務化されていなければ、表立って文句を言うことが出来ない。
まして年金改革でも、「パブリックコメント」を書くことができる人がどのくらいいるだろう。

国民年金未加入な若者のつぶやきは、「俺たちが年金をもらえるとは思えない」というものだろう。
でも多少なりとも勉強した私からの返事は「前提は甘いかもしれないけれど、2100年までは支払われることになっているよ」(厚生年金及び国民年金の財政見通し (PDF:14.6KB))
この財政見通しの是非については、もっと詳しい人の話を聞かなければ私にも解らない。

練馬区議、野崎たかおさんの「今日のひとこと」には、「意見を言うのは政治参加のはじめの一歩!」という記事の中にこう書いてあります。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?意見を伝えることは決して悪いことではなく、それは素晴らしい政治参加だと思います。そして多くの意見が寄せられことで計画が変る事だってないわけではありません。ですので、今回のパブリックコメントでは一人でも多くの方が意見を寄せてくれるのを強く期待しています。

どんな有権者でも「つぶやく」ことは出来ます。
それに対して他の視点からの意見や勉強した人からの返事があります。
これらの雑多な意見をまとめて行政に反映させるのが議会の役割のひとつではないだろうか。
誰にでもパブリックコメントが書ける訳ではないけど、誰にでも「つぶやく」ことはできるでしょう。
それを纏め上げて議会に諮るのは、議員の一番大事な仕事だと考えます。

我々は遠慮せずにもっとつぶやけば良い。
それを議会に理解させてくれる人を議員に選べばよい。
ネットがあるから、つぶやきも拾い上げられるし、それを広げることだってできる。
声高な人たちだけで動かす政治は、終わらせることができる。

|

« 日本、決勝進出! | トップページ | アジアカップ、前半終了 »

コメント

「つぶやく」ですか・・・良い事ですね。
一億人のつぶやき!、聞いてみたい様な、聞きたく無いような。
微妙~w!。

投稿: 狂愚男 | 2004.08.06 13:19

こんにちは

パブリックコメントはなかなか普通の人は敷居が高いと思ってるようで、書き込む人はすごい特定の人になってしまうというのも聞いたことがあります。

ところで、鈴木烈さんの瓦版(例のパネル問題)を入手したのですが、もしご興味あるならPDFにして送りますよ。(あ、でもサイトに載ってるかな)

投稿: Hiroette | 2004.08.06 15:30

以前「台東区議会非公式掲示板」では結構いろんな議論をしていました。
そのうち「区外禁止」になり、他の要因もあって寂れてしまいましたが、僕には「つぶやきの場」としてとても有意義な掲示板でした。

城東タイムスは7月15日付(月刊新聞だったんですね)、つい先日の火曜日にお花茶屋の図書館でコピーしてきました。
鈴木さんのサイトに載るのかなあと思って待っていたんですけど、待ちきれなくて。
記事については本サイトのほうに書きました。
http://hytn.kir.jp/netdekansi/

鈴木さんご本人にはこのサイトのことはメールしてありますが、更新はお知らせしていません。
伊藤さん他のご意見などもいただけるとありがたいですね。

投稿: 聞きかじり | 2004.08.06 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/1124898

この記事へのトラックバック一覧です: 政治は「つぶやき」から始まる:

» パブリックコメント・質問主意書 [めいてい(酩酊・迷態)記]
議会の発言を見ていると、いろいろな情報は行政が握っているという。 しかし、行政のサイトは多いが、地方議会のサイトが無いことがある。 議員の所属会派・所属党派すら... [続きを読む]

受信: 2004.08.06 21:49

» コミュニティ・コミュニケーション [エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)]
コミュニティ・コミュニケーションのツールとしてBlogやケーブルテレビの活用に期待したい。という思いを込めてトラックバックします(はた迷惑かもしれませんが・・・)。 [続きを読む]

受信: 2004.08.09 21:41

» 葛飾・区議会熱闘中継(?) [映画監督 小出正之's blog]
今日は友人の鈴木烈(葛飾区区議)が総括質疑というのをやるというので、傍聴してきました。 鈴木烈は前回の議会に「パネル」を持ち込んだことで議会が紛糾し(なん... [続きを読む]

受信: 2005.03.03 22:17

« 日本、決勝進出! | トップページ | アジアカップ、前半終了 »