« 4991枚のデジタルデータ | トップページ | 「つぶやき集」なら楽天広場で充分 »

トラックバック(概要の文字数)

子育て支援ブログ「ジャンバラヤ」-父・母・子のためのごった煮つぶやき集-が始まっています。
これはブログの記事にトラックバックを集める一種のトラックバックセンターの形式を取っているんだけど、そのトラックバック記事の要旨が解りづらく、関連記事だけ続け読みすることが難しい。
何か良い解決方法は無いか考えていたんですが、参加されている方のブログの「概要」の文字数を多くすれば良いんですね。

ココログでは、「設定」の「表示設定」にある、「概要の文字数:」を増やせば、トラックバック記事の文字数が増えます。
Movable Typeの標準では255文字になっていますから、そこまで増やしても大丈夫でしょう。
私の場合はココログの「カテゴリーごとの新着記事」のことを考えて100文字にしていますが、トラックバック記事としては何が書いてあるのか、文字数としては少ないと思います。
表題のつけ方も、自分の記事としてと、トラックバック用としてでは、多少変わってくるでしょう。
記事の冒頭に副題をつけると、解りやすいかもしれませんね。

私の子育てはほとんどゴールに近づいています。
娘の大病や息子を亡くしたりはしましたが、「あるがまま」で来てしまったので、慌てたことは何度かありましたが、あまり悩まずに済ませてきました。
(零細商店なので、家事も育児も分担してきましたよ)
ただ、医療・介護・動物などの知識はありますから、何か書くようなことがありましたら該当記事にトラックバックさせていただくことで、盛況を祈念しています。

|

« 4991枚のデジタルデータ | トップページ | 「つぶやき集」なら楽天広場で充分 »

コメント

紹介ありがとうございます

07:障碍
を担当してます ・・・ 元記事を書いた
和パパです

今後ともよろしくお願いいたします

投稿: 和パパ | 2004.08.29 08:25

はじめまして。

いつも、読み手を意識して文章を書こうと思いつつも
思いつきで書いてしまう私には、大変参考になりました。
また、色々と教えてください。

投稿: わち | 2004.08.29 16:42

和パパさん、わちさん、コメントありがとうございます。
BBSではゆびとまさんにお伝えしましたが、「ジャンバラヤ」の何人かの方とはご縁がありますし、ブログの機能はある程度使いこなしていると思っています。
地域情報を同じような発想で集積できないか、挑戦中でもあるんです。
http://www.oh-edo-taito.com/info/
ここはまだRSSしか使っていませんが、トラックバックを使った仕掛けも準備が整っています。

また気が付いたことがあったらトラックバックさせていただきます。

投稿: 聞きかじり | 2004.08.29 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/1300067

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック(概要の文字数):

« 4991枚のデジタルデータ | トップページ | 「つぶやき集」なら楽天広場で充分 »