« ゴーログポイントの妙 | トップページ | 「マスコミもブロガーも同じ人?」続編 »

浅草地区観光まちづくり推進協議会

浅草地区観光まちづくり推進協議会が発足した。

上野地区では同じ物がすでに作られ、ワーキンググループ毎の活動に入っていますが、そのひとつに「情報発信の一元化」があります。
情報発信のためにRDFファイルを使うことにして、ブログが開設されています。
うえのウェブログ(トップページの表示日数が短いので、記事が無いように見えます)
上野公園内文化施設の催事情報プログ

浅草でも情報発信を一元化できないかと画策しているところですが、昨日の浅草の会合で決まった分科会は次のとおりです。

浅草地区観光まちづくり推進協議会の部会について部会
(1〉第1部会「歴史・伝統を生かした潤いのまち」
・浅草江戸町の再現
・芝居小屋の検討
・伝統行事の充実
・開府400年の勢いの継続
(2)第2部会「回遊性のある楽しいまち」
・つくばエキスプレス開通イベント
・隅田川水辺ラインの活用
(3)第3部会「基盤整備と賑わいのまち」
・ライトアップを契機として、夜の浅草に賑わいを
【参考】
〇三団体合同新年会スローガン(浅草観光連盟〉
・隅田川水辺ラインの活用を!
・つくばエキスプレス早期運行の促進
・浅草江戸町と芝居小屋の建設をめざそう!
・ライトアップを契機として、夜の浅草に賑わいを!・伝統行事を充実させ、明日へつなげよう!
・開府400年の勢いを継続させよう!

浅草に来て下さる方々のニーズに、これで本当に応える事ができるのだろうか?
浅草が一体となった情報発信のほかにも、観光バスの駐車場とか、レンタルサイクルなども面白いと思うんですけど。

|

« ゴーログポイントの妙 | トップページ | 「マスコミもブロガーも同じ人?」続編 »

コメント

こんばんわ ご無沙汰しておりましたがお元気ですか?私は少々夏バテ気味です。浅草地区観光まちづくり推進協議会の発足式昨日ビューホテル3階でやっていましたね、実は私は4階の某都議のパーティー会場に居ました。観光にかけては浅草は上野より一枚上手だと思いますので協議会設立は良い結果を生むと思います。上野の観光資源はほとんど上野公園内の施設に限られて美術館、博物館のほとんどは独立行政法人に移行しましたが今だ役人気質が抜けずに観光まちづくりでは総論賛成、各論反対の態度だと聞き及んでいます。好意的で協力的なのは動物園ぐらいでしょうか。
明日は上野は夏まつりパレードですが浅草の花火やサンバみたいには人は集まりません。本当に上野は人集めが下手です。

投稿: uenolife | 2004.07.23 21:13

早々のコメントありがとうございます。

成る程、中にいると悪いことばかり見てしまうんでしょうかね。
悲観するばかりではなく、良い所は伸ばし、悪い所は少しでも改善して、来街者に少しでも多く満足してもらえるような「街づくり」をしていきたいですね。

動物園の園長は僕の大学のクラブでの先輩です。
情報提供のブログにも書き込んでくれていて、本当に協力的な姿勢が見えています。
商店街の方もがんばれ!

投稿: 聞きかじり | 2004.07.24 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/1033631

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草地区観光まちづくり推進協議会:

« ゴーログポイントの妙 | トップページ | 「マスコミもブロガーも同じ人?」続編 »