« 菅前代表、お遍路さん姿で四国巡礼 | トップページ | ゴーログポイントの妙 »

マスコミもブロガーも同じ人?

「ゆびとま」さんのブログに、こんなことが書かれていました。

マスメディアは非常に重要だし影響力も大きいけれども、「情報の出し手はしょせん、受け手と同じ、普通のひとなんだ」ということを、情報の受け手の方々も折に触れて思い出して頂ければと思ってます。

ゆびとまさんは、竹中平蔵さんの新橋街頭演説全文をテープ起こししていただき、その姿勢を評価し、とても感謝しています。

この一文も、日経記者の受取り方と読者の受取り方の違いを問うているものですが、報道記者が「私と同じく無責任に(^ ^;」記事を書いてもいいのか?という疑問が沸きました。
また報道記事に事実誤認があっても、また、一般の人から発言意図との食い違いを抗議されても、「記者個人の記事だから」と言われて、訂正には応じてもらえないことが多いそうです。
さらに、記事を書くことで報酬を得ている方には、強烈なプロ意識のもとに、私たちには足元にも及ばない、「できるだけ公正な記事を的確な表現で伝える」ことが求められていると思います。

報道関係者といっても、会社の営業やサラリーマンのしがらみ・営業成績などもまとわりついて不自由な側面があるとは察しますが、「普通の人」のレベルには落ちてほしくないと思います。
とはいえ、しがらみのない私のような者の書くブログがたくさん集まると、それはそれで「報道の一端になりえる」という報道関係者の率直な吐露であるならば、このようなコメントは歓迎するところです。

|

« 菅前代表、お遍路さん姿で四国巡礼 | トップページ | ゴーログポイントの妙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/995916

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミもブロガーも同じ人?:

» 「マスコミもブロガーも同じ人?」 [ゆびとま]
BLOG of the Weekの衝撃から数日たちアクセス数も急減、少し寂しい気 [続きを読む]

受信: 2004.07.23 02:17

« 菅前代表、お遍路さん姿で四国巡礼 | トップページ | ゴーログポイントの妙 »