« 職業とは、顧客とは | トップページ | マスコミもブロガーも同じ人? »

菅前代表、お遍路さん姿で四国巡礼

毎日新聞の記事「菅前代表、お遍路さん姿で四国巡礼

これについて徳島県相生町の清水幸助さんの日記や、Moriptonさん(?)のSailing on Stringsブログ、笹山登生さんのSasayama's blogなどに書かれています。

僕は、菅さんが初当選から今までの経緯をそれとはなしに見聞して来たので、ちょっと違う感触を持っています。
今で言うところの環境政党や女性政党のごとく、革新市民政党で活動を始められ、野党の「その他大勢」の一部から、与党の大臣を歴任され、二大政党の党首にまで駆け上がってきて、大きな一段落ではないかと感じました。
党首辞任の会見で「にやけて」いたのも、今までは失うもの無しに攻め続けて来て、「自分の何かを失う」時に、どのように受け入れたらいいのか解らなかったのではないかと、好意的に見ています。

岡田党首のもとで参議院選挙では躍進し、僕としては菅チルドレンの選挙を聞いたりすると、菅さんはもう過去の人になってもいいんじゃないかと思いますが、ご本人は「生まれ変わる」おつもりなんでしょうか。
二大政党の受け皿としてさらに変貌を遂げていただけるなら、「生まれ変わった菅直人」を拝見したい気もしますが、ふじすえさんのような新しいタイプの政治家も出始めています。
菅さん自身の環境の変化、社会情勢の変化を受け入れて「生まれ変わっ」ていただければ、僕が期待できるような民主党となり、日本の政治も変わるような気がします。

僕が注目している政治家の一人なので、大きな期待を込めて「誉め殺し」してみました(^_^)

|

« 職業とは、顧客とは | トップページ | マスコミもブロガーも同じ人? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/991010

この記事へのトラックバック一覧です: 菅前代表、お遍路さん姿で四国巡礼:

» 政治家の巡礼行動 [Sasayama's Weblog]
菅さんが四国のお遍路さんになったということで話題になっているが、サイトhttp://syass.kwansei.ac.jp/kiyou/93/93-ch06.p... [続きを読む]

受信: 2004.07.17 16:49

« 職業とは、顧客とは | トップページ | マスコミもブロガーも同じ人? »