« へそ曲がりなオレ | トップページ | 参議院選挙が終わった »

参議院選挙、私のスタンス

参議院議員の選挙戦真っ最中ですが、報道によると参議院の性格とあいまって関心は低いようです。
参議院不要論と重なって、マスコミが「投票率の低さは政治への批判」などと煽るもんですから、堂々と棄権する人が増えてしまいます。
棄権は会議で言えば欠席するときの「委任状」ですよね。
「議長一任」または、出席した人の採決の結果を「すべて受け入れる」との意思表示です。
会議の場合は都合でやむなく欠席することがありますが、選挙では当日投票できなくてもいろんな救済措置が採られています。

現実問題として、定数2の選挙区で、自民現職、民主現職、共産新人の3人が立候補しているような選挙区もあります。
こんな場合でも、敢えて自民なり民主、その批判票ならば(共産はもっと嫌と言う前に)次善の策として共産党に入れることが、ささやかな意思表示になると思います。
参議院では、比例で政党なり、人物に投票できます。
個人に入れると、その人の名簿の順位が上がる仕組みです。

今回の選挙が終わると最長3年間は国政選挙が行われない可能性があります。
昨年衆議院議員の選挙で、政権与党が安定多数を占めました。
前回の参議院の半数改選でも、多くの議席を持っています。
今回の選挙で政権与党が多少議席を減らしたとしても、衆・参共に安定した議席を与えたら、今まで以上に政権与党の思惑通りの国会運営が可能です。

衆議院のチェック機関としての参議院を機能させるためには、思い切った選択をしたほうが良いと思います。
民主党の政権能力に疑問を感じていても、他の野党がベストではなくても、政治に不満を持っているならば政権与党以外に投票することが大事だと思います。

そして今大切なのが「情報公開」です。
内容はともあれ、ネットで情報発信している候補は情報公開の姿勢を持っているとみなせます。
サイトを持っていない人よりはサイトを開いている人、そしてそこで熱く語っている人、さらには双方向を活かしている人。

ベストではないにしてもそんな基準で、候補者を選んで見ませんか。

|

« へそ曲がりなオレ | トップページ | 参議院選挙が終わった »

コメント

こんにちは、はじめまして。

民主党の政権能力に疑問があっても、
政権与党以外に投票すべき、
というお考えにぼくも賛成です。

正直言って選挙がどれほどのもんやねん!
と思っていたこともありましたが、
せめて、石を投げないと
広がる波紋もない、と思って
思い切った選択をしてきました。

これからも文章、
楽しみにさせていただきます。

投稿: bonkora | 2004.07.12 14:06

bonkoraさん、ようこそ。コメントありがとうございます。

辻元さんは、つまらないことで政治家の道を閉ざされてしまいましたね。
政治家が金に無頓着では困り者ですけれど。
西川きよしさんは潔い人で、ノックさんも下半身以外はかなりまじめな政治家だとお聞きしていました。

中国・アジアをご存知の方には、これから貴重なお話を伺いたいところなんです。
イスラム教とキリスト教の共存、そこへ中国・インドの関与など。

これから、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

投稿: 聞きかじり | 2004.07.12 14:42

コメントありがとうございます。

「白票」をわざわざ投票しに行く馬鹿らしさが報われる時が来るのを期待しています。

自分も経営者ににって初めて世間を真剣に見るようになりました、
それまでは言ってみれば骨抜き状態、言っても無駄、やっても無駄という考え方が染みついてました。

これから数年は若い起業家が増え世代交代が進むと思います、
その時代にあった政治や仕組みを作れればと思います。

http://minaro.cocolog-nifty.com/

投稿: みどりかわ@ミナロ | 2004.07.18 23:35

みどりかわさん、こちらにコメントをありがとうございます。
僕もサラリーマンの家庭から公務員になりましたが、29歳で浅草の1店舗を任せられてから、物を見る目ががらっと変わりました。
バブルとその崩壊、沈滞の時代をどう乗り切るか。
技術と営業が結びついて、顧客に満足を与えることは、最大の戦略だと思います。

それと、地域を結びつける。
上野では枠組みと体制はできましたが、動きは鈍いようです。
浅草では枠組みを作る準備が整いましたので、これから体制作りです。

ネットを使えば夢が広がります。
それは個店でも地域でも政治でも一緒だと考えています。
これから、お付き合いのほどよろしくお願いします。

投稿: 聞きかじり | 2004.07.19 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/910661

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙、私のスタンス:

» レトリックな表現 [瀬戸智子の枕草子]
今、参議院選選挙の真っ最中。 各党、候補者の 演説、街宣をがんがん耳にします。 [続きを読む]

受信: 2004.07.06 18:52

» 選挙の結果 [日本の物づくり、がんばろう!ミナロ]
どの政党が議席を取ろうが、民間人の我々に日本の将来像は浮かんでこない。 [続きを読む]

受信: 2004.07.18 10:48

« へそ曲がりなオレ | トップページ | 参議院選挙が終わった »