« 浅草地区観光まちづくり推進協議会 | トップページ | 竹中平蔵氏のココログ »

「マスコミもブロガーも同じ人?」続編

先日、マスコミもブロガーも同じ人?という記事を書いたところ、ゆびとまさんからご丁寧なフォローをいただいた。

ゆびとまさんが参照されているあしたばさんのブログでも追加記事が書かれています。

僕も地方議会に関して記事を書いているので、取材拒否や、公表禁止を言われたことがあります。
ネットde監視、地方議会
地方議会の懲罰を考える
これらは営業ベースに乗るものではないし、議員仲間でできることではなく、一有権者がネットだからこそ出来る事として、楽しみながら続けています。
だからといって特別に「特殊な人」ではなく、やっぱり「普通の人」なんですね。
間違うこともあるし、酔って暴言を吐くこともあるわけです。

ゆびとまさんが最後に「マスコミを何でもかんでも疑うというのも、いかがなものかとは思います。」危惧されていますが、僕はとりあえずマスコミ報道から事件(?)の端緒を得ます。
(最近はメーリングリストからの情報もありました)
そのあと当該者のサイトや関連サイトを読んでから、記事を書くようにしています。
メールや掲示板で問合せることもあります。
その結果報道で受けたイメージと、違うイメージで僕の記事が書かれる事もあって、それが楽しみのひとつでもあります。

ブログつながりで、「普通の人」の意味を噛み締めて、味わいが出てきたような感触です。
一方的な叩き合いでは何も得られないでしょうから。

|

« 浅草地区観光まちづくり推進協議会 | トップページ | 竹中平蔵氏のココログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/1037575

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスコミもブロガーも同じ人?」続編:

« 浅草地区観光まちづくり推進協議会 | トップページ | 竹中平蔵氏のココログ »