« 情報公開の壁 | トップページ | 参議院選挙、私のスタンス »

へそ曲がりなオレ

木村さんのブログ「厚生労働省との定期ミーティングを始めます!」にて僕が「厚生省の糾弾には興味がない」と書いたことに、やんわりと反論していただいた。

どうも皆さんが、「厚生労働省が、いいかげんなことをやってるんじゃないか?」「『それでも』仲間に巻き込んで、、、」という論調が多いので、敢えて、その視点を欠落させてこのプロジェクトに取り組んでみたいと思う。
全く、へそ曲がりだと自分でも思う。

年金については、これを機会に勉強させていただきたいと思っているくらいだから、ろくな知識は無い。
でも厚生年金と国民年金の格差や、そこにはすでにかなりの税金が投入されていること、戦前から掛け始めた人たちがかなり優遇されているだろうこと、年金で作られた施設のずさんな結末などを、肌で感じてはいる。
でも、それらを捨てて敢えて、これからどうなる、でも無く、これからどうする、といった姿勢で臨んでみたい。

先生方にもいろいろ教えていただきたいし、厚生労働省の方にも教えていただくことは多いと思う。

多少の勉強をしたら、定期ミーティングには、ぜひ参加させてください。
その他、いろいろなミーティングが予定されていますが、なかなか参加できません。
是非とも「ネットも使って」大きなうねりになることを期待しています。

|

« 情報公開の壁 | トップページ | 参議院選挙、私のスタンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/904362

この記事へのトラックバック一覧です: へそ曲がりなオレ:

» 【公的年金TF】ナンバリング作業に参加してきました。- 前編 [Hiroetteのブログ]
ううーー、また長くなってしまったので前後編にわけました。 ナンバリング作業に参加してきました。 ちょっと遅くなりましたが7/3の土曜日に公的年金タス... [続きを読む]

受信: 2004.07.05 20:35

» 【公的年金TF】ナンバリング作業に参加してきました。- 後編 [Hiroetteのブログ]
前編の続きです。こっちを先に読んでね。 コンビニで週刊新潮を見てみました。 作業が一段落したあと、みんなで休憩するため外に出てコンビニに行きました。... [続きを読む]

受信: 2004.07.05 20:35

» [経済]年金関連データは経済統計として公表すべきである。 [おたくなばくちうちの日記(仮)]
なんか木村剛さんのところで引用されてしまっているのでレスポンスを兼ねて書いてみる。 とはいうものの、言いたかったことはだいたい前回書いてしまったので既にネタ切れ... [続きを読む]

受信: 2004.07.05 23:49

» やっぱり、分かりづらいでしょ? [ミズタマのチチ]
4991枚の資料、特に一部公開された画像について「何じゃこりゃ」とおっしゃる方は、やっぱり多かったですね。 僕もはじめて目にしたとき、こんな「マトリックス」が... [続きを読む]

受信: 2004.07.08 17:56

» fareasterがぶっちぎり? Tinkle-Tinkleとバイオティックレイヤードも激走![TrackBack Ranking] [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。先週、第1回ゴーログトラックバック大賞(GLT [続きを読む]

受信: 2004.07.11 11:12

« 情報公開の壁 | トップページ | 参議院選挙、私のスタンス »