« 年金の財政再計算 | トップページ | 選挙期間中のサイト運営 »

「公的年金TF」:OCR編

木村剛さんのゴーログ「公的年金タスクフォース」より、「かめはめ波」を頂きました。
ここでは、OCRについて良い感触を得ましたのでTBと共にご報告します。

平成15年3月末目を基準目とした財政再計算を行う厚生年金基金を対象とする説明会用に作成された資料がPDFファイルでありました。
これをe-Typistで読み込んでみました。

資料は全130ページでしたが、このソフトでは100ページまでは一気に読込・認識してくれます。

PDFファイル
テキストファイル
エクセルファイル

この作業は、あまり手を掛けることなく約10分間でできました。(校正は老眼にきついのでやっていません)

木村さんの事務所で、コピーしながらPDFファイル(他の画像ファイルでも良いです)が作れるでしょうか。
もし作れる場合、100ページ以内で一つのPDFファイルを作って頂けるでしょうか。

その後はファイルのやり取りするスペースとルールを決めることになります。
また、このソフトは14日間限定ですが、体験版があります。
何らかのアプリケーションを使ったことがある方でしたら手伝っていただけるはずです。
あと、校正は本来文字認識しながらするべきなのでしょうが、文字認識してくださる方が少ないようでしたら、校正は分担して別の方にお願いしたいと思います。

とりあえず全部をデジタル化しておけば、後の作業は楽になると思います。

それにしても木村さん。
「コーディネーターの私としては、さらに二段構え三段構えの秘策を練っておりますが、その内容は現時点ではヒミツです。お楽しみに。」
当然これだけで終わるとは考えていないから真っ先に手を上げたわけで、これからの展開を楽しみにしています。

|

« 年金の財政再計算 | トップページ | 選挙期間中のサイト運営 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/811032

この記事へのトラックバック一覧です: 「公的年金TF」:OCR編:

» 年金オープン・プロジェクト進展! [McDMaster's Weblog]
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/06/post_13.html 私が以前のエントリで立ち... [続きを読む]

受信: 2004.06.21 20:39

» 年金タスクフォースに、改めて参加表明します。 [ミズタマのチチ]
「週刊!木村剛」6月21日の記事、『「公的年金タスクフォース」発足!』での宣言により、公的年金タスクフォースがスタートしました。 木村剛さんがコーディネーター... [続きを読む]

受信: 2004.06.22 02:53

» 「公的年金TF」:OCR誤認識修正編 ご協力お願いします!! [珠丸の覚書]
木村氏からもオーソライズされ、いよいよ進みだした 「公的年金タスクフォース」ですが、 「ネットde監視、地方議会」の聞きかじりさんが、 よい練習問題を提供... [続きを読む]

受信: 2004.06.22 05:24

» ミッションのためのメモ [PukiWiki/TrackBack 0.1]
政治 公的年金タスクフォース † 「公的年金タスクフォース」発足! http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com... [続きを読む]

受信: 2004.06.22 18:17

» ミッションのためのメモ [PukiWiki/TrackBack 0.1]
政治 コメントが早速いただけそうな感じですので、Wikiに慣れていない方のためにコメントツールを設置しました。 慣れている方は直接加筆修正していただいても結構で... [続きを読む]

受信: 2004.06.24 21:33

» ミッションのためのメモ [PukiWiki/TrackBack 0.1]
政治 コメントが早速いただけそうな感じですので、Wikiに慣れていない方のためにコメントツールを設置しました。 慣れている方は直接加筆修正していただいても結構で... [続きを読む]

受信: 2004.06.24 21:35

» カンパ資金の振込先が開設されました! [ミズタマのチチ]
公的年金タスクフォースのカンパ資金を受け付ける、振込先が開設されましたので、お知らせいたします。 この活動を、カンパの形でご支援してくださる方は、 こち... [続きを読む]

受信: 2004.06.25 23:12

» 「公的年金TF」:OCR認識率向上編 [珠丸の覚書]
いよいよ木村氏が厚生労働省より生データを受領しました! (私はTV見逃してしまいました。。。無念。。) 公的年金TFのメンバーの方は、知識・経験が豊富な... [続きを読む]

受信: 2004.06.26 01:35

» 「公的年金タスクフォース」に協力したい。 [TreeRipeBlog]
またすごいことになってますね。 ワクワクしちゃいました。 週刊!木村剛:「公的年金タスクフォース」発足!(1) 「McDMaster」さんをプロジェクト... [続きを読む]

受信: 2004.06.27 17:54

» 年金問題:だいなしにする人々 [H-Yamaguchi.net]
6月28日発売の「週刊現代」の巻頭特集は「このままでは年金はパーになる」というセ [続きを読む]

受信: 2004.06.29 01:31

« 年金の財政再計算 | トップページ | 選挙期間中のサイト運営 »