« 徳島県上勝町・三セク5社が黒字 | トップページ | ブログで消化不良 »

ブログでサイト作り

今、Movable Typeで「サイト」が作れないかチャレンジ中です。
データベース系のサイトですから、表紙にはXMLにXSLを適用して表を作っていますが、入力からサイトにアップするまで多少の手間がかかります。
関連記事へのリンクも併せて、MTなら記事中でのリンクやトラックバックを使ってもっと楽に更新出来そうです。

ただ、今までの資料をMTデータに変換したら、新聞記事や他人のサイトの記事がほとんどなんですね。
リンクが死んでいたら、アーカイブ資料として残せるんでしょうけど、閉鎖されたサイトの記事をグーグルから拾ってきたものもあって、著作権上大変問題の多い資料集なことに気がつきました。
身近な地方議員を知る上には、大変貴重な資料(そうだろぅ、そう思って集めたんだから)なんだけど、整理に時間がかかっています。

その間に、どのようにサイトとして仕上げていくか少しずつテンプレやカテゴリーをいじっています。

最近ニュースを賑わしているいろいろな事件に書きたいことは多いけれど、いろんなブログを読んでいると自分の文章に自身が無くなっている事もあって、テクニカルに走っているきらいがあります。
せっかくのココログを更新しないのも悔しいので、近況報告!?

|

« 徳島県上勝町・三セク5社が黒字 | トップページ | ブログで消化不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/715312

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでサイト作り:

« 徳島県上勝町・三セク5社が黒字 | トップページ | ブログで消化不良 »