« 小沢一郎氏に思う | トップページ | ブログでサイト作り »

徳島県上勝町・三セク5社が黒字

いろんな事をこのブログで書きすぎましたが、地方ネタに戻ることにします。

徳島新聞から
上勝町出資の第三セクター五社の二〇〇三年度決算がすべて単年度黒字となった。町によると三年連続。
(中略)
県市町村課によると、県内の市町村単位の第三セクターは昨年三月末時点で九十八社。そのうち四十四社が同年七月一日現在、単年度赤字だという。

第三セクターといえば、放漫経営ばかりのような印象がありますが、徳島県では(かろうじて)半数以上が単年度赤字ではないんですね。
もっとも上勝町というのは、町長を筆頭に「町おこし」の実績がある町です。

上勝町役場のホームページ
なんと独自のドメインも取っていますね。(多くの市町村は県のドメインのサブドメインを使っています)
最近では「ゴミゼロ宣言」がニュースになっていますが、「阿波晩茶」などでも有名です。

出資している第三セクターがすべて単年度黒字、累積赤字が残っているのが一社という経営をしています。
この町は合併などせずにも生き残っていけるお手本のような町だと思います。

上勝町を紹介されている「エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)」にはトラックバック。

|

« 小沢一郎氏に思う | トップページ | ブログでサイト作り »

コメント

聞きかじりさん所ってPING飛んでる?。
MYBLOGLISTが更新されてないんだけど・・・。
其れと家のリンクも同様です。
他のサイトは更新されてるから、一度確認して見て下さい。

投稿: 狂愚男 | 2004.06.01 02:12

pingは飛んでいますよ。
My BlogListはpigでは無くて、pingを飛ばした先のブログのリストにあるRDFファイルなどを拾ってくるみたいなので、更新は遅れるみたいです。

掲示板と違って、更新のチェックに行かなくても済むので楽ですね。

投稿: 聞きかじり | 2004.06.01 08:25

そうなんだ、若しかして家のがリンク切れかな?。
今晩でもやり直して見ます。
他のBLOGは更新の度に、赤字で{NEW}と出るんだけど。

所で、ここがメインだよね!。
あちらは試験台?。

投稿: 狂愚男 | 2004.06.01 18:26

先日の不明だったトラ・バクのURLが判りましたので以下!

http://johny.jugem.cc/?eid=23

でも最近、更新がストップしているみたい。
多分、私と一緒で「ネタ」に困ったのでは無いかな~ァ。
ホント少ないんだよね、年金とイラクと北で済んでしまっている。

投稿: 狂愚男 | 2004.06.01 19:03

メインはこちらです。

リンク先での「ミクロ」と「マクロ」、解り易かったですね。
自分の業種で言えば「距離制限」とか「有資格者の配置」なんかを考えるときのヒントになりそうです。
農業振興なんかも、さくっと言い切っちゃうと、基盤整備と規制緩和だけにとどめておけ、なんですが、他との影響も考えるともっと複雑なんでしょうね。

どちらにしても「高度成長期の幻想と呪縛からの開放」だけは必要だと思いますけれど。

投稿: 聞きかじり | 2004.06.02 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/669687

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県上勝町・三セク5社が黒字:

» 上勝町 [エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)]
上勝町侮り難しというか、町おこしの一例として参考にすべきなのでしょうね。三セクの連続黒字というのも立派ですが、人口2,220人の町というのが、また驚きでした。 [続きを読む]

受信: 2004.05.28 19:50

« 小沢一郎氏に思う | トップページ | ブログでサイト作り »