« 僕は国語の成績が悪かった | トップページ | RE:会社って誰のもの »

年金保険料、国会審議

国会議員の年金保険料未納問題で、いろいろなご意見を拝見しています。

私は、年金の仕組みを決定したのは国会であることだけ指摘しておきたいと思います。
つまり、「年金の仕組みをよく理解していなかった」という言い訳をする国会議員は失格だと言うことです。
「わかりにくい仕組みで、国会議員まで過ちを犯して申し訳なかった。すぐに改定いたします。」と明言してくれれば、私としてはすっきりします。

そのような政治家を望んでいるし、そのような姿勢を理解したいと思います。

でも、屋上屋を重ねて誤魔化し続けた年金の仕組みを解きほぐして、将来に期待が持てる年金制度を諮れるような政治家がいるんでしょうか。
政治家が選挙のみに汲々としている現状では、とても期待が持てません。
何をどこから変えていったらいいのか、よく解りません。
私が一人ででも出来る事、必ず誰かに投票すること、それだけは続けたいと思います。

|

« 僕は国語の成績が悪かった | トップページ | RE:会社って誰のもの »

コメント

コメント拝見しました。
いい文章ですね。久しぶりにすっとする文章でしたので
それを伝えたくてコメントを送信してしまいます。

政治家批判も制度批判も聞きあきました。
近づく参院選、誰に入れたらいいのか
はっきり言って躊躇していますが、
「私が一人でもできること」を続けることこそが、
肝要なんですよね。

選挙、行きます!

投稿: こえだ | 2004.06.15 11:28

こえださん、コメントありがとうございます。

この手の内容を掲示板に書き込む事はやぶさかではないのですが、ブログのほうがお似合いだと思っています。
今日はお隣葛飾区議会の事件を取り上げました。

掲示板のほうが自分の間違いを修正しやすく、ブログのほうでは間違いの検証をしながら書かなくてはいけないので疲れます。
でもブログを始めて、共感できる仲間が増えたことも事実です。

選挙に行くために必要なもの、それは候補者の情報です。
ネットでその情報を広く知ってもらう方策も考えています。
今後ともご指導・ご鞭撻のほど(^ ^)お願いいたします。(-o^)

投稿: 聞きかじり | 2004.06.15 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/525003

この記事へのトラックバック一覧です: 年金保険料、国会審議:

» 教育問題なんて絶対に語るなよ。 [汝、沈黙するなかれ、北の大地より。]
<国民年金未納>「ミス」で済まぬ深刻さ 放置の社保庁にも/毎日新聞  江角マキコ [続きを読む]

受信: 2004.05.02 13:12

» 年金問題と「情報公開」とブロガーたち [くりおね あくえりあむ]
今、自分でホームページを持っているネットワーカー、とりわけブログを開設している“ [続きを読む]

受信: 2004.05.24 21:43

» 市議が年金未加入問題で委員長を辞任 [ほっとメール@ひたち]
記事に直接関係のないトラバをお許し下さい。 年金未加入・未納問題は地方議員のパフォーマンスの道具にさえなってしまいました。マスコミの報道姿勢とそれにうまく乗ろ... [続きを読む]

受信: 2004.05.30 23:55

« 僕は国語の成績が悪かった | トップページ | RE:会社って誰のもの »