« 皐月賞の予想、大募集 | トップページ | 匿名は強面 »

日の丸を蔑視してきたツケ

ここで言う日の丸は、日本のシンボルなら何でもいいです。
ただスポーツでは、世界で競技する時に使われますので「日の丸」とします。

イラクでの日本人拉致については、まず自衛隊の派遣について批難が上がりました。
次いで政府の対応、そして個人の自己責任に対する批難へと移って行きました。

高遠さんの子供たちへの人道支援、フリージャーナリストの真実の報道を誰が批難できるでしょう。
確かに3人の拉致について、「悪乗り」があったかもしれないとは感じています。
しかし今回の事件の大元は、「テロとの戦争」「テロ支援国家の殲滅」を掲げたアメリカに追従せざるを得なかった日本、では無かったでしょうか。

日本の軍隊は現地復興の適切な支援になる、日本の人道支援は有益である、日本のジャーナリストは現地の情勢を的確に伝えてくれる。
そんなシンボルが日の丸であったならば、このような事件は起こらなかったのではないでしょうか。

国連マークが爆破されたのは、国連決議によってアメリカの指揮下に置かれていたためにおきた事件だと知りました。
今、アナン事務総長の決意の元に国連職員がその信頼回復に努力しているそうです。

私は「菊のご紋」でも「旭日旗」でもない「日の丸」をそのようなシンボルに、自分たちの手で育ててもいいのではないかと、フト考えていました。

|

« 皐月賞の予想、大募集 | トップページ | 匿名は強面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/462912

この記事へのトラックバック一覧です: 日の丸を蔑視してきたツケ:

« 皐月賞の予想、大募集 | トップページ | 匿名は強面 »