« 安田純平さんの手記 | トップページ | 僕は国語の成績が悪かった »

ココログが人々の意識を変える?

mossarinさんに頂いたコメントが、とても示俊に富んだもので、ちょっと感想を書いておきます。

>学生運動をやってた人が、最近のデモはピクニックにでも行くようだ
僕は学生運動に参加したことがありませんが、表面的にとても過激な部分と、熱い思いの激論を戦わせた部分があるようです。
過激や攻撃的な部分に賛成することは出来ませんが、学生による運動とか公務員のストライキなど保護された者の甘えは十分に感じることが出来ました。
結局一部のデモやアジでは社会は変わらないと言うことでしょうが、それで何もしないよりはまし、と言うことでしょうね。

>そういう自分の腹の中は煮えくり返っているが・・・目には目をではブッシュになってしまうから難しいところですね
アメリカの恐ろしいところは、ソ連に対抗するためにタリバンを、イランに対抗するためにフセインを援助していたことです。
絶大な経済力・軍事力を誇りながら、ファルージャでは指揮系統の乱れも伝わってきています。
インディアンを駆逐して保安官を置くような感覚では、これからの時代の統治はママならないと感じています。

>やはり一人一人が真実を知るのが一番かと。私が一番危惧するのは報道のワイドショー化と活字離れです。ココログが人々の意識を変えそうな予感がしますが
情報収集力と判断力、どちらもが大事だと思います。
また、他人の考え方を納得することが出来ないとしても理解すると言う姿勢が必要でしょう。
僕はいろんなところの掲示板で意見交換をしてきましたが、娘とはケータイでメールし合うこともあります。
活字離れも、こうやって文字を打つ習慣はあるようですし、そんな情報交換で、報道のおかしさを多くの人が感じるようになっています。
ブログがその中間的なコミュニケーションツールになると期待していますし、ある意味で、僕らが育てていく、広めていけば、何かが変わる、、、、、かも知れないですね。

|

« 安田純平さんの手記 | トップページ | 僕は国語の成績が悪かった »

コメント

若い子なんかとメールしてて、私のメールを読んで「このことの意味が分からないんだけど教えて」なんて言われると嬉しくなる。もともと日本人の識字率は良いんだし、ブロードバンド先進国だから、きっと大丈夫かな?

投稿: mossarin | 2004.04.29 16:14

コメントありがとうございます。

>きっと大丈夫かな?

僕はそう信じて、ウザイと言われても、ほそぼそであったとしても、ブログを続けていくことになるでしょう。

投稿: 聞きかじり | 2004.04.29 18:39

聞きかじりさん、こんにちわ、

あついっすね!いやあ、感動しています。

今日はよろしくお願いいたします。

投稿: ひでき | 2004.06.12 13:35

>あついっすね!

ひできさん、コメントありがとうございます。
自分でももっとさらっと書けないものかと、他の人のブログを読みながら落ち込むときが有ります。
でも、流して書くと誤解されることが多いのでこんな文体になってきました。
そんで、自分が火傷をすることもあります。(^ ^;

今日はこちらこそよろしくお願いします。

投稿: 聞きかじり | 2004.06.12 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/505207

この記事へのトラックバック一覧です: ココログが人々の意識を変える?:

» 世界は変えられる [HPO:個人的な意見 ココログ版]
もしいまの日本の政治がゆがんでるとしたら、ゆがんだ選挙をしているからだ。ゆがんだ選挙をしているのは、ゆがんだ投票ばかりだからだ。 [続きを読む]

受信: 2004.06.12 13:35

« 安田純平さんの手記 | トップページ | 僕は国語の成績が悪かった »