« もう一つトラックバックの実験 | トップページ | 愛媛県議会会議録は改ざんされている? »

RDFを作る、その一

ブログ本来の定義は「日付を追って、サイトを紹介しながら記事を書く」ことらしいんですが、Movable TypeなどはRDFの出力が標準で搭載されています。
今では、RDF、固定リンク、トラックバックができることがブログの定義のようになりました。
ココログでは「このサイトと連携する (XML)」http://hytn.way-nifty.com/netdekansi/index.rdfがRDFファイルのアドレスです。
rss-jpで紹介されているブログです。
http://rss-jp.net/rss_list_blog.html

WEB日記エンピツやはてなアンテナでもRDF出力されるようですね。

また、多くのWikiでもRDFを出力してくれます。
http://rss-jp.net/wiki.html

ちょっと大掛かりになりますが、WOOPSのニュースモジュールでもRDFを出力します。
http://jp.xoops.org/
http://jp.xoops.org/backend.phpがそのアドレスになります。

日記Akiaryは、Aki2rssを使うことでRDF出力されます。
http://www.hi-ho.ne.jp/yakira/akiary/
http://isnot.jp/?p=Akiary%A4%C7RSS%A1%AAaki2rss%2Ecgi%C0%E2%CC%C0%BD%F1
設置してみましたが、ちょっと苦労しました。

|

« もう一つトラックバックの実験 | トップページ | 愛媛県議会会議録は改ざんされている? »

コメント

aki2rssのご利用ありがとうございます。私の知る限りではユーザー第1号だと思われます。ちょっと苦労したとあるのは、多分説明が足りないからじゃないかと思うのですが、よろしければ改善のヒントでもいただけますと、とてもうれしいです。

投稿: いしだなおと | 2004.04.05 15:40

作者のご登場、「神降臨」感激です。

http://www.sasayama.or.jp/mtbbs2/mtbbs.cgi?mode=view&no=6&list=all
ここに奮戦記を記してあります。
笹山さんがずーっとAkiaryでコラムを書かれていて、RDF配信にも興味を持たれているので、チャレンジしてみました。

私はMovable Typeの設置に一度失敗していたので、Akiaryにしようかと考えていましたが、設置できましたので、ココログとどちらにしようか試しているところです。
Movable Typeはカテゴリーごとのページを吐き出さないので、今はそれが難点ですね。
私はお読みになってお解かりになるかと思いますが、今はRDFを中心に据えていろいろと試しています。

いしださんは、コメントやトラックバックまでできるようにされているので、笹山さんにお力添えができるんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます。

投稿: 聞きかじり | 2004.04.05 16:34

私はそんな大そうな者ではありませんので、恐れ多いです…。

上記の「奮戦記」、とても参考になりました!おかけで根本的な欠陥を見つけることができました。これでは設置に苦労されるはずです。むしろ申し訳なかったです。これを機に善後策を検討中です。

投稿: いしだなおと | 2004.04.06 04:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12990/328473

この記事へのトラックバック一覧です: RDFを作る、その一:

« もう一つトラックバックの実験 | トップページ | 愛媛県議会会議録は改ざんされている? »